beatmania THE FINAL

実施期間

実施場所

02年5月16日〜22日

新宿プレイランドカーニバル

02年5月17日〜22日

パスカ

02年5月24日〜29日

コスタデルソル

フェスタ銀座通り店

02年6月1日〜6日

パワープラントプルプル

HAP'1 ゲームチッタ


「ビートマニア最終章突入!!終わり無き夢と終わり無き情熱...最後にして最強のGROOVEがキミを貫く!」

過去のbeatmaniaシリーズからはもちろん、新曲さらにビーマニIIIからも、そしてDDR・ポップン・ギター・ドラム・DMX・マンボアといった他のコナミ音ゲーシリーズからも楽曲収録。まさに最後を飾るにふさわしいラインナップです。

◆ゲームの流れ

ゲームモードはノーマルモード(3曲)、フリーモード(2曲)、エキスパートモード(まだプレイできません)です。モードを選んだ後、鍵盤のフレームを「クラシック」、「セパレートタイプ」から選びます。オプションは特に新しいものは追加されていません。曲選択時の音楽も7th MIXのものが使用されています。なお、6th MIX・7th MIXではフレームの色が変えられましたが、現状は変更できませんでした。

曲選択リストは、右側に曲名。新曲は青色で表示されます。ビーマニIIIの曲も青表示されます。上の方にジャンル。左側には曲名、BPM、収録シリーズのロゴ。難易度(星の数で表示、最大9)。難易度は「ノーマル」、「ハード」、「アナザー」の3段階から選びます。アナザーはデフォルトで表示されませんが、黒鍵盤2つ同時押し(押しっぱなしでなくて大丈夫)で表示されます。

プレイ時のレイアウトは、一番上に曲名すぐ下は現在プレイのモード。その下は左がグラフィック。右側がオプションとステージ数。その下に判定カウンターとMAXコンボが表示されます。その下にグルーブゲージ、BPM表示。鍵盤の下にスコア表示です。判定カウントが現状ではデフォルトで表示されているため、グラフィックが小さいです。ちなみにグラフィックは、過去のビーマニシリーズの懐かしいものもありビーマニIIIのものもあり、新曲グラフィックもありますがまだ少なかったです。

◆その他

◆ロケテの様子

簡単ですが、私が足を運んだ際のロケテの様子をまとめてみました。

●5月16日(木)

21時10分頃到着。さすがに夜が遅いせいかプレイしている人を含めても3人しかいませんでした。その後もプレイする人はあまりいなかったので、連続プレイもできました。また夜遅いにもかかわらず、周りにはコナミのスタッフらしき人(多分スタッフで間違いないと思います)が様子を見ていたり、店員さんと話していました。22時50分頃に店を出ましたが、その頃になると再び人が集まってきまして、4〜5人ぐらいの列ができていました。

●5月18日(土)

10時10分頃到着。ギャラリーも含めて7〜8人ぐらいいました。その後、3〜4人ぐらいの列でしばらくすぎました。その時点で列に並んでいた人は私を含めて、プレイした後も再び並んで熱心にプレイする人達でした。なかにはデジカメで撮影している人もいました。また、「JET WORLD」のアナザーをクリアした人もいました。凄かったです。私にはとてもムリ・・・(これは実際にプレイするとわかります。ロケテ版をプレイできるチャンスの人はぜひ!)。11時50分にはお店を出ましたので、午前中の様子でした。

●5月19日(日)

開店前に到着。しかし私以外にビーマニ目当てらしき人は見あたりませんでした。開店一番乗りでプレイできましたが、すぐに列ができました。多いときでギャラリーを含めて7人ぐらい。列は3〜4人程度で流れていました。3回プレイした後、他のゲームをやっていたため様子を伺えないときもありましたが、午前中は4〜5人程度で流れていました。

◆お店の前(新宿プレイランドカーニバル)のロケテ告知看板とポスター

新宿プレイランドカーニバルのロケテ告知看板

新宿プレイランドカーニバルのロケテ告知ポスター

2枚とも、19日に撮影しました

◆曲リスト

すでにいろいろなところであがっていますが、「ロードアンアイデンティファイト」様のリストを元に、加筆修正しました。この場を借りて、ありがとうございます。

■新曲

※難易度表記はN=Normal、H=Hard、A=Anotherを意味します。「−」になっている部分はその難易度は存在しません。空欄になっている部分は、まだ未確認です。

ジャンル

曲名

アーティスト

BPM

難易度

CYBER PUNK

CAT MAN

CALF

110

N=2,H=7,A=−

DISCO TRANCE

RE-ROOTS

NAPAKICK

130

N=3,H=7,A=−

DRUM'N BASS

SHOX

RAM

175

N=4,H=7,A=−

EURO GROOVE

SYNTH 1997

e.o.s

130

N=3,H=5,A=−

EXPERIMENTAL

赤カーテン

mur.mur.kurotoh

215

N=3,H=4,A=−

HAPPY HARDCORE

LOVE D RIVE

D-crew

190

N=5,H=7,A=−

HIP HOP

HIT'N'SLAP

ASLETICS

103

N=2,H=6,A=7

NU JAZZ

NURUHACHI

ASLETICS

128

N=3,H=5,A=7

TRANCE

PURE DREAM

PINK PONG

142

N=4,H=6,A=−

TECHNO

2.14.13

dj nagureo

130

N=5,H=6,A=−

■移植曲

ジャンル

曲名

アーティスト

BPM

難易度

CANDY POP

CANDY☆

Luv UNLIMITED (DDRMAX)

192

N=4,H=6,A=−

PERCUSSIVE

西新宿清掃曲

サイモンマン (pop'n5)


(140→280→140)

N=2,H=6,A=−

HIP ROCK

大見解

Des-ROW feat.TSUBOI for ALPHA (pop'n6)


(143→172)

N=6,H=7,A=8

GUITAR PUNK

HAPPY MAN

MUTSUHIKO IZUMI (GF1st)

180

N=4,H=7,A=−

GUITAR PUNK

JET WORLD

MUTSUHIKO IZUMI (GF2nd)

138

N=4,H=6,A=9

GOA TRANCE

IMPLANTATION

TOMOSUKE (DM2nd)

145

N=4,H=7,A=−

MIXTURE

VOIDDD

Des-ROW feat.Kevin Vecchione (GF5th&DM4th)

135

N=6,H=7,A=−

LATIN POP

BAILA!BAILA!

DANDY MINEIRO (DMX1st)

130

N=2,H=5,A=6

HYPER EURO BEAT

KISS KISS KISS

NAOKI feat.SHANTI (DMX2nd)

150

N=4,H=6,A=−

PHYCHEDELIC

Quickening

djTAKA (DMX2nd)

150

N=6,H=7,A=8

DISCO

DANCE THE NIGHT AWAY

KAZ (MANBO)

125

N=3,H=6,A=6

Gamelan Trance

Gamelan de Couple

TOMOSUKE (MANBO)

138

N=6,H=7,A=−

■過去曲

過去曲については、曲リストのみです。難易度等は省略させていただきます。

●beatmania=7曲

●beatania 2ndMIX=8曲

●beamania 3rdMIX=9曲

●beatmania CompleteMIX=2曲

●beatmania 4thMIX=10曲

●beatmania 5thMIX=8曲

●beatmania CompleteMIX2=18曲

●beatmania ClubMIX=1曲

●beatmania COREREMIX=9曲

●beatmania 6thMIX=15曲

●beatmania 7thMIX=27曲

●beatmania III=7曲

◆プレイしての感想

さながら「CompleteMIX3」?、というぐらい過去曲てんこもりです。あとは他のビーマニシリーズから移植曲がこんなに多いとは思いませんでした。筐体のせいもありますが、「CANDY☆」とか「kiss kiss kiss」など移植曲を聞いてみると若干音質が悪いかな・・・。これは仕方ないですね。でもハードモードの「CANDY☆」は叩いていて楽しいです。

判定カウンターがあるせいでグラフィックが小さいのはちょっと残念だなぁと思いましたが、もしかしたら製品版では変えられるかもしれませんのでそのへんはもう少し待ちたいです。あとグラフィックはどの曲もほぼ同じものが使い回されていましたが、これも製品版では変わるかもしれません。ただすでにロケテ版で100曲以上超えているボリュームなのであとは容量との勝負でしょうか?


トップページへ