jubeatシリーズのロケテストは、2014年12月12日~14日・2015年1月30日~2月1日に行われた『jubeat prop』以来となります。
jubeatシリーズでは、『clan』が9作目となります。
※今回、写真撮影が許可されていましたので、数点ゲーム画面の写真を載せています。
■jubeat clanの新要素について
1. 街があなたのチームになる!
『jubeat clan』のテーマは『街』です。『街』はひとつのチームで、同じ街の住人はチームのメンバーです。まずプレイ開始時に、パスポートが発行されます。最初はどの街にも所属していませんが、2曲目プレイ後にどの街に所属されるか、ランダムで決定します。『街』は全部で4つあります。所属の街によって、パスポートのデザイン・演出効果が変化します。
ゲーム開始時、このようにパスポートが発行されます。
2曲目のプレイ終了後に、所属される街がランダムで決定します。私の場合、「Plumpark(プラムパーク)」という街に所属されました。
それに伴い、パスポートのデザインが変わりました。
楽曲選択画面の背景を比較すると、街に所属していない状態と所属している状態で、背景の色合いが違っているのがわかります。
同じく、楽曲選択画面より。背景の色が比較すると違っています。
2. jubilityが新しくなって復活!
『jubeat saucer fullfill』に搭載されていた『jubility』が装いも新しく復活しました。『jubility』は、プレーヤーのレベルを示す数値です。プレー結果に応じて、数値が上昇します。
『jubeat saucer fullfill』と比較して、数値が下がらなくなった・より正確に実力がわかる・HARD MODEでより高みを目指す、といった要素が加わりました。
左の写真は、1回目のプレイ終了後にプレイ結果に応じて『jubility』の数値が上昇。右の写真は、2回目プレイ終了後です。
3. 楽曲が探しやすくなりました!
新たに「アーティスト名」カテゴリから楽曲検索できるようになりました。公式サイトをみると、一部アーティストのみの対応のようです。
4. やり込める機能が追加!
カテゴリごとの楽曲のプレー状況が一目でわかるようになった、とのことです。今回確認が漏れており、実際どんな感じだったかは把握できませんでした。
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